Yokoyoko DIARY

アクセスカウンタ

zoom RSS [ダンス]金スマ:山本英美の教え

<<   作成日時 : 2017/10/07 09:27   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

 10月6日放送された、金スマダンススペシャル。ご覧になっただろうか。良い番組だった。
 キンタロー。は、足先の弱さが改善され、スタンディングポジションも良くなり、楽しい表情で踊っていた。ロペスは、スピード感が増した踊りを踊っていた。しかし、番組でも指摘されていたように、全体にバタバタしていて余裕がない。スピードはあるが、緩急が感じられない。

 その課題にレッスンをつけたのが、山本英美。個人的には、日本のラテンダンサーの中では一番好きな女子だ。世界に一番近いダンサーだったと思う。そのレッスン内容が素晴らしかった。相手を信じて踊るという信頼関係に関するものだった。言い方を変えると、リードとフォローということになるのだが、それだけでもない。リーダーが踊り始めのきっかけを作って、それに合わせて女子がフォローしていく。スタンダード、ラテンに共通するダンスを踊る上での重要なポイントだ。しかし、彼女はまずリーダーが踊りたい踊りを女子に示して、それをフォローするべきだという。そこがないから、信頼関係が生まれず良い踊りが踊れないという。それを聞いて二人が踊ったダンスか劇的に変化して良くなっていた。キンタロー。も踊る楽しさを思い出したという。技術的進化の上に精神的な姿勢をのせることができると、踊りはこのぐらい劇的に良くなるということがよくわかった。

 うーん!今までにこんなレッスンを受けたことがない。まさに「なるほど!」だ。

 ロペスの表情も、素晴らしくよくなった。コーチャーの一言で踊りがこれだけ変わるというのを初めて見た。

 キンタロー。組は、10月8日開催の三笠宮杯に出場し、翌週10月15日マイアミで開催されるWDSFシニアT世界選手権に出場する。果たしてどのような結果となるのか、大変に楽しみだ。

 こういう番組を見せられると、ダンスって本当に良いもんだと、改めて思う。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
むかし、篠忠先生だったか田中秀和先生だったか、チャンピオンになって初めて始まることがある、と雑誌に書いていた気がします。上に行かないと教われない事、チャンピオンになって初めて必要になる事、そんな世界があるんだろうな〜と漠然と思いました。もちろん経験する事なく終わっていますが、深い世界だと思います。
通りすがりのダンサー
2017/10/09 17:08
 男女の信頼関係とは言いますが、前提条件として、一人一人の技術がしっかりしていて、その上で踊るべき理想のダンスというものを持っていて、それを実現するためにどうするのかという部分での、心の持ち方と考えると、かなり深いですね。
 山本英美さんも、心構えだけではなく、そのためにはここはこういう風に踊れ、ここはこうしたほうが良い、といった技術的なことも指導していました。ダンスは総合力と考えると、本当に日々精進しないと上手にならないのですね。
yokoyokomi
2017/10/09 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
[ダンス]金スマ:山本英美の教え Yokoyoko DIARY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる