Yokoyoko DIARY

アクセスカウンタ

zoom RSS [ダンス]JBDCの位置づけ

<<   作成日時 : 2017/08/02 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 JBDC : Japan Ballroom Dance Councilの略。この組織がどうも良くわからない。NDCJの組織図を見ると、WDCに対しては、JBDCからNDCJを経由して選手登録などを行うというつながりになっている。

 ここにはJBDFという名前は出てこない。しかし、実態はJBDF所属選手がWDCの競技会などに出場する際の窓口になっているということだ。直接JBDFがNDCJ-WDCと直接つながればいいと思うが何故かそうなっていない。

 理由は、JBDFの分裂騒動の時にJBDF本部がWDCに敵対する動きをして、WDCから排除されたことによる。その受け皿としてJBDCがWDCとの橋渡しをするということとなった。

 しかし分裂騒動は終結し、JDSFサイドについた役員たちはJBDFから去った。客観的に見てもJBDFはWDCにコミットした活動をしているのだから、JBDCは 必要なくなったと考えられる。

 ただもう1つ、よくわからないのが、JBDF-Iという組織。これは、ことしのジャパンダンスグランプリをJBDCと共に主催した部門だ。多分JBDF国際部ということなのだろうが、昨年の同大会はJBDCの単独主催だった。共催という形となり、JBDCのHPでは、競技結果を見ようとクリックすると、JBDF本部の競技会結果のところに飛ぶようになっている。益々JBDCの必要性がなくなっている。JBDF-Iというのも、どのような活動をするか組織図に出てこないのでわからない。

 ただ、JBDCの桜本和夫会長は、私が尊敬するダンサーの一人。日本人ボールルームダンサーで、歴史上トップのカップルだったと思っている。踊りは素晴らしい。非の打ちどころのない完成されたダンサー。しかし、外から見て分かりずらい組織というのは良くない。この際、WDCと交渉して、JBDFに一本化したほうがいいと思うが・・・
 世間一般から見て、組織が分裂していて複雑だとの印象を受ける。

 早くすっきりして貰いたいと思っている。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[ダンス]JBDCの位置づけ Yokoyoko DIARY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる