Yokoyoko DIARY

アクセスカウンタ

zoom RSS [統一全日本]2017年日本人ジャッジの採点を検証する

<<   作成日時 : 2017/11/08 14:13   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

 外人ジャッジがどの選手を評価しているかについてアップしたところ、色々な方からコメントをいただいた。

 そこで、改めて、日本人審査員がどのような審査をしたかについて検証してみた。

 種目は、ボールルーム。

 今回の決勝は、1位の橋本組、2位の浅村組、6位の小林組は除いて、3位新鞍組/JBDF、4位三浦組/JCF、5位森脇組/JDCを対象とした。どの団体も、所属選手を3位に押込みたいという判断が働くという観点からだ。

 審査員は、JBDF/篠田忠、浅野譲、 JCF/藤岡啓二、海宝修、 JDC/武田琢秀、井手口眞夫 の6名。

 審査結果は下表のとおり。
画像

 JBDFの審査員の内、篠田忠が新鞍組に2位以上をつけているのは、師弟関係があるからかもしれない。その他の審査結果に、は特に違和感はない。特に浅野先生の審査は、11人の審査結果とよく一致していて、今回の競技会の審査は、この人一人でやっても同じ結果が出ていただろうと思わせる。

 JCF/JDCの審査員は両名とも、所属団体に厚く、それ以外に低い順位をつけるという審査結果だった。JCFの藤岡と、JDCの武田は、両名とも新鞍組を6位に。武田は、森脇組に2〜3位を。JDCの井手口は森脇組に2位を付けている。JCFの藤岡/海宝は、三浦組を3位に。

 総合3位の新鞍組に6位を付けているのは、その分所属団体の選手が上の順位になるように仕向けたもの以外の何物でもない。

 審査がばらつくのはわかる。たまたま、ぶつかってしまって踊りが途切れることが多かったり、審査員の死角にはいって、よく見てもらえなかったなど色々な理由がある。しかし、所属選手に良い成績をつけて、他団体の選手に6位をつけるというのは、そういったバラツキとは別次元のものだ。NDCJは、今年の統一全日本の審査員は、各団体から複数名の審査員を出してもらって、くじ引きで当日審査員を決めるのだから、公平な審査が行われると言っていたが、結果はこのありさま。公平な審査が行われたかどうかをきちんと総括して、その結果を公表してもらいたいものだ。

 要するに、公平性を持った審査を求めるなら、日本の審査員を採用しないこと。勿論今回の結果を見れば、JBDFの浅野先生の審査は公平であることが確認できたが、かといってJDCやJCFから審査員を選ばなければ、クレームが出るのだろう。変な審査をしているにもかかわらず。

 こんなことをしていては、いつまでたっても世間の笑いものだということに、いい加減気がついたほうが良い。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このような行為がスポンサー離れ、客離れにつながることを認識していないのでしょうかね?
いちダンスファン
2017/11/11 10:39
まとめてみると、気づくこともありますね。

悲しいのは、外国人ジャッジも自分の生徒にチェックを優先したり等あるらしいので、公平って何なんだろう・・・と考えさせられますね。

本当にいいダンスというものが、観客に伝わりづらくなっていると感じます。
このブログのおかげで客観的にダンス界に触れることが出来、内容も非常に興味深いです。感謝

だンサー
2017/11/13 14:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
[統一全日本]2017年日本人ジャッジの採点を検証する Yokoyoko DIARY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる