Yokoyoko DIARY

アクセスカウンタ

zoom RSS [ダンス]ワールドゲームス2017の結果

<<   作成日時 : 2017/08/03 10:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

 皆さんは、ワールドゲームスというのをご存じだろうか。オリンピック競技に採用されていない競技を中心に実施される、世界規模の競技会で、4年に1度夏季オリンピックの翌年に開催されている。
 今年は、ポーランドで開催された。日本からも色々な種目に選手がエントリーし、ライフセービング、エアロビック、ウェイクボード、空手、スポーツクライミングで金メダルを獲得した。この中でスポーツクライミングは、オリンピック種目に採用されることが決まっている。

 ダンススポーツも実施競技の1つで、日本からはボールルーム:山本武志/木嶋友美組、ラテン:藤井創太/吉川あみ組が出場した。結果は、山本組が24組中19位。藤井組は23組中20位という、些か残念な結果であった。

 優勝したのは、ボールルーム:ベネデット・フェルージャ組、ラテン:ガブリエレ・ゴフレド組と、それぞれの部門のWDSFナンバーワンカップルであった。

 各国1組づつのエントリーでこの結果は厳しいところだ。

 オリンピック種目については、男女混合種目を増やしていくというIOCの基本方針があり、シンクロナイズドスウィミング(これからは、アースティックスウィミングと呼ばれるが)で男女のペア種目ができ、競泳でも男女混合リレーという種目が、先日終わった世界選手権で採用されていた。この面から見ると、元々男女で1つのものを作り出すダンスは、IOCの趣旨に合った競技と言える。但し、日本選手で見ると、世界に近い競技がたくさんある。従って、日本の組織を動かして、ダンススポーツをオリンピック種目に持っていくのは、かなり厳しいと思わなければならない。今回のワールドゲームズで言えば、空手がオリンピック種目に採用されれば金メダルが4個、合計で7個のメダルを獲得することができる。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
空手も2020年東京からオリンピック種目になりますよね。

オリンピックでボランティアができるのは、多分一生に一度。できれば社交(競技)ダンスでお役に立ちたかったです。
あんとわねっと
2017/08/05 20:23
あんとわねっとさん、
 私は年を取っているので、東京オリンピックは2回目です。
 1964年の時は小学生で、ボーイスカウトに入っていたので、毎日駒沢公園に国旗の掲揚と降ろしに行きました。聖火リレーも、学校の前の道を通りましたので、見ることができましたね。
 ということでチャンスがあればぜひボランティアをやっていただきたいですね。やっぱり、良い思い出になると思いますよ。
yokoyokomi
2017/08/05 22:29
私も年寄りなもんで、小学生でオリンピックを経験しています。とは言っても、聖火が田舎の県庁前をあっと言う間に通り過ぎるのを旗を振りながら並んで見たのや、学校の視聴覚室でTV観戦したのを覚えている程度ですが。
あの頃よりもボランティア活動は盛んで、やる気になれば何かのお役立ちはできそうですよね。
私はとりあえず、9月4日から始まる車のナンバープレートの申し込みで、寄付活動に参加予定です。
Shuty
2017/08/13 04:46
Shutyさん、
私は東京に住んでいたので、正式種目を見ることはできませんでしたが、それでも公開競技として行われた、武道/剣道などを、武道館に見に行ったのを覚えています。
あとはテレビ観戦でした。50年以上前の出来事ですが、未だに何となくその時のことは覚えています。
お互い何らかのことに関われるといいですね。
yokoyokomi
2017/08/14 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
[ダンス]ワールドゲームス2017の結果 Yokoyoko DIARY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる