Yokoyoko DIARY

アクセスカウンタ

zoom RSS [ダンス]金スマ:キンタロー。/ロペス組の挑戦

<<   作成日時 : 2017/07/21 23:02   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

 金スマの2時間スペシャルで放送された、キンタロー。/ロペス組の競技ダンスへの挑戦をご覧になっただろうか。いくつかの点について気になったことを指摘しておきたい。

 今年の6月にイタリアアンコーナで開催された競技会で、名越組とワンツーフィニッシュを遂げたとなっていたが、6組しか出場しない競技会にわざわざ日本から行くというのはいくらなんでもおかしいと思った。この競技会では、シニアTのカテゴリーと共に、インターナショナルオープンのカテゴリの競技会も開催されており、キンタロー。組、名越組とも出場していた。こちらのほうは、出場組数36組に対し、両組ともQFの20位だった。つまり2次予選止まりだったということになる。アダルトカテゴリーでは良い成績を取るのは大変だということだ。あまり良い成績ではなかったのでTVではカットされたということだ。

 キンタロー。/ロペス組の踊りは、キンタロー。がレベルアップする必要があると以前書いた。今回の踊りを見ると、まだまだ不十分ではあるが、足元がかなりすっきりしてきた。しかし残念だったのは親指の爪の故障だ。このために、全種目を通して踊るパワーを維持することができず、3種目目のルンバまではかろうじて踊りきることができたが、それ以降のパソ、ジャイブはバタバタの踊りとなっていた。

 大分の競技会を見ると、名越組とキンタロー。組の実力が飛びぬけていて、優勝はこの2組で争われた。しかし、決勝の採点を見ると、キンタロー。/組のジャイブの順位は3位。チャチャやルンバでは1位を付ける審査員もいたが、パソ、ジャイブではテレビで見ていても、疲労感がにじんでいた。

 但し、体も相当絞れてきているので、今後についてはかなり期待できるのではないかと思っている。もちろん、現時点では名越組のほうがかなりリードしているが、ロペスの踊りもかなり進化してきているので期待できる。

 1つ気になったのが、ルンバでの三日月のポーズ。テレビでは成功すれば高得点が期待できると言っていたが、それは関係ない。別にこのステップが成功しようと失敗しようと、審査にとって大事なのは、音楽性やリズム感や、アイソレーションなどなどであって、1つのステップの成否で成績が左右されるわけではない。TVの演出でそういっているだけだ。

 このことではなく、このステップで女子が回転しようとするときに、男子が女子を無理やり回しているので、キンタロー。が踊りにくいと指摘していたこと。男子のリードというのは、そのきっかけを女子に与えるだけで、後は女子に任せるのが基本。ダンスを始めて、ステップを覚えて、ある程度踊れるようになると、男子が陥りやすい欠点だ。スタンダードでもラテンでもある。但し、学生全日本でファイナル入りするような選手が、こんな基本を知らずによくそのレベルまで行ったと思う。また、キンタロー。と組んでダンスを再開して快進撃を続けているが、これを知らずして踊っていたと思うと、ちょっとびっくりだ。私の経験でも、女子を押さえるな、回すな、というのは大学の3年ぐらいの時には、先輩やコーチャーに口を酸っぱく言われていたことだ。但し、ラテンのように離れて女子が回転する場合は、男子が多少変なリードをしてもそんなことは関係なく、踊り切れる強さが女子には必要だと思うが、そういったレベルに達している日本女子には、プロを含めあまりお目にかかったことがない。

 それでも、こういったレベルの成績を取れるとなると、基本技術に関してのレベルがかなり落ちているのかと思ってしまう。

 いずれにしても、多々課題はあるが、良い点がいくつも見えてきているので、彼らの今後あにh大いに期待できる。
 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[ダンス]金スマ:キンタロー。/ロペス組の挑戦 Yokoyoko DIARY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる