Yokoyoko DIARY

アクセスカウンタ

zoom RSS [ダンス]亘 肇夫の現役復帰

<<   作成日時 : 2017/05/02 22:44   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

 亘 肇夫というダンサーを知っているだろうか。

 1980年代後半から1990年台前半にアマラテンで活躍した選手で、全日本で3回優勝している。ターンプロ以降はプロ競技に出場することなく、スタジオ経営に専念。1995年に公開された映画シャルウィダンスの振り付けや、日本テレビの芸能人シャルウィダンスのコーチャーとしてもお茶の間に登場していた。

 つまり、20年ほど前に起こったダンスブームの功労者の一人と言っていい人で、この映画やテレビ番組をみてダンスを始めたという人が、私の周りには何人もいる。

 ところが、マスメディアにセクハラ疑惑を指摘されてその人気は下降。本人は病気を発症。スタジオを閉鎖せざるを得なくなってしまった。得意の絶頂から奈落の底に突き落とされたような感じだ。

 この間の状況は本人著「リセット」に詳しい。

 現在は心理カウンセラー、音楽療法士、ダンスセラピストなどで活躍している。

 この選手の名前を4月23日に開催されたJCFの競技会で見つけた。プロのB〜D級戦に出場しており、パートナーの名前もアマ時代に組んでいた人と同じだったので、まず本人に間違いないだろうと思った次第だ。

 今年で56歳になる年齢で競技会に出場する真意がどこになるかはわからないが、単に競技ダンスを楽しみたいと思っての参戦かも知れない。

 アマ時代の踏風は、オリジナリティあふれるコレオグラフィーを使って、観客の声援を味方につけるような、派手な踊りを得意としていた。当時のライバルに星野直樹がいるが、こちらのほうはベーシック中心の本格的なイングリッシュスタイルの踊り手だった。それぞれの持ち味が違っていたので、見るのが楽しかったのを覚えている。

 いずれにしてもアマ/プロ、年齢に関係なく競技ダンスを楽しむということは良いことだと思う。

 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
約7年前、社交ダンスを始めた頃、近くの図書館で、レッスンVHF「わたりとしおの云々」VHFを借りて勉強したものです。
このプログをみて、昨日図書館にいきましたら、まだ、「わたりとしおの云々」のレッスンVHFが6巻ほどありました。
氏の今後の活躍を期待しています。
タラ・レバ
2017/05/07 08:51
 わたりさんは、日本のダンス界でTVで売れた初めての人だったと思います。NHKのダンス番組で篠田学先生が一大ブームを起こしましたが、ダンスの先生がレッスン番組でブームをおこしたもので、わたりさんの場合とは少し違います。
 わたりさんはバラエティ番組にレギュラーで出演し、茶髪や派手な衣装で視聴者にかなり受けていました。
 同時並行で、「ラテン専科」という深夜番組にもレギュラー出演していました。つまり、1週間に2本のレギュラーをもっていたことになります。
 以降、わたりさんほどTVに出演しているダンス業界人はいないと思います。
yokoyokomi
2017/05/07 21:33
なつかしい〜
「ウリナリ社交ダンス部」でしたっけ?
ダンスのダの字も知らない頃TVでよく見たものです。
一般ならともかく芸能人扱いですからマスコミも放っておきません
ターゲットにされちゃいましたね(^^;
へなちょこヒロちゃん
2017/05/12 12:57
 バラエティ全盛の今なら、色んな番組に引っ張りだこだったと思います。頭の回転が速く、受け狙いでサービス精神旺盛な人でしたから。
 「出る杭は打たれる」というか、目立つと何が起こるかわかりませんね。
yokoyokomi
2017/05/12 20:38
わたり選手は今年2/26に日本武道館で開催されたアジアオープンにも出場されたようです。見に行った訳でわないのですが、これもまた当時のアマチャンピオン中西剛選手がfacebookで驚いていました。
ほぼ25年のブランクで現役復帰は大したものです。
車のCMにも出ていたようです。社交ダンサーがTVCMに出るケースは昔は時々ありました。今ではサッパリなくなりましたが。
よこよこファン
2017/05/13 13:04
よこよこファンさん、
ご無沙汰しています。

中西さんは、確か亘さんの後のチャンピオンですよね。
亘さんのような方が、25年ぶりに、プロ競技に復帰するというのは全然ありだと思います。昔からのダンスファンから注目されることは間違いないと思います。これを見て、もう一度やろうと思う方が現れるかもしれませんね。
yokoyokomi
2017/05/13 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
[ダンス]亘 肇夫の現役復帰 Yokoyoko DIARY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる